三重発、児島産ヴィンテージレプリカジーンズを製作しています。Genoa Jeans HPはリンクに御座います。



製品使用ボタン塗装完了

GJ010WWに使用するトップボタン、トップ下ボタンの塗装が終わりました。

実に様々な塗装実験を行いベストと思える塗装を施しました。いや、こんなに苦労するとは…

その出来はというと…マットブラックが渋い!!かっこいい!!
マットブラックという選択は良かったと思います。

大手ブランドの塗装ボタンと比べるとボテッと塗料がのっていてボリュームがありますが、それがまたかっこよく感じます。
プロによる塗装ではなく製作者自ら塗装することによって、大戦モデルらしいいい加減さがいい意味で感じ取れるボタンに仕上がりました。

ボタン一つにもジーンズ製作に対する思いを詰め込んで、2nd sampleにはこちらのボタンを搭載します!!

相方Mが穿いている1st sampleも穿き込み3ヶ月が経過しいい感じに成長しています。こちらも近日ご紹介しますね☆

塗装ボタン1

塗装ボタン2

塗装ボタン試作&報告

ただいま塗装ボタンの試作中です。自家塗装なので試行錯誤しております。

カラーはマットブラック、ラッカー塗装ではなくペンキ塗装を選択しました。
穿いているうちに剥げれてきますがそれがまた魅力に感じていただけたらと思います。

製品に使用するボタンが塗装完了しましたらまた掲載させていただきます。

塗装中

2nd sample作成の件ですが、延期となりました。楽しみにしていただいていた方には申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

また日程の方が決まりましたらご連絡いたします。

今年も今日が最後となりましたが来年もよろしくお願い致します。

今年はGenoa Jeansを企画し、何も分からないまま突っ走ってきました。
来年は記念すべきGenoa Jeansの第一弾の発売の年です。
今年よりもより一層頑張っていこうと思います。

それではみなさまよいお年を!!来年はアメカジがますます発展する事に期待!!

Genoa Jeans 大戦モデル 使用ボタン確定

Genoa Jeans 大戦モデル GJ010WW に使用するボタンが確定し、発注をして手元に届きました。

以前はアージェントボタンを使用するとお伝えし、実際1st sampleには使用していたのですが、諸事情あり変更となりました。

ボタンがジーンズ製作の上で一番苦労して手に入れたものではないでしょうか。
その分満足のいくボタンを入手することができ嬉しく思っています。



まずはトップボタンですが、大戦モデルらしく月桂樹ボタンとなります。

月桂樹ボタン

物資統制が行われた第二次世界大戦中に自社刻印ボタンから汎用ボタンへの変更を余儀なくされたのはあまりにも有名な話。(ジーンズ好きの中では)

多くのブランドが大戦モデルを製作する際に使用するボタンです。

我々もこのディティールは素直に取り入れることとしました。

が、そこはやはり黒というカラーに拘りをもつGenoa Jeansですので、ブラックに塗装する予定です。

穿き込んでいくうちに剥がれて行く塗装もまた味がありかっこいいですよ!!




続いてはトップ下ボタンです。
試行錯誤の結果、刻印入りのボタンを使用することが決定いたしました。
大戦期に刻印入りのボタンはおかしいんじゃないの?と思う方もいらっしゃると思いますが、大戦期のボタンは結構ランダムなものを使用していたようです。
トップボタンのみ刻印入り、トップ下ボタンは月桂樹、なんてものもあるようです。

そこで我々はトップボタンのみ月桂樹にし、トップ下ボタンに刻印入りのボタンを使用する事にしました。

一般的な汎用刻印ボタンといえば「WORLD JEANS INTERNATIONAL」の表記なのですが、Genoa Jeansに搭載する刻印ボタンは「HIGH QUALITY GUARANTEED」と刻印されています。

この表記のボタンを見たことが無かったこと、パッチにHIGH QUALITY 、GUARANTEEDのどちらの文字も表記されているので、共通性があったことがこの刻印ボタンを使用することとなった最大の理由です。

刻印の文字数が多いのは私好みなので、お気に入りのボタンとなりました。
次回サンプルに搭載するのが楽しみです!!

こちらのボタンももちろんブラックアウトする予定です!!塗装が剥げて刻印が浮かび上がる姿を想像するとニヤリとしてしまいますね(笑)

刻印ボタン




最後になりますが、次回サンプル作成の予定が決定いたしました。
今回の修正点を踏まえ、さらに進化した姿で2nd sampleをご紹介できたらと思います。

詳細はまた後日お伝えいたします。

待ってろ岡山!!

GJボタン各種

ボタン変更…します!!

ボタンはアージェントと呼ばれる物を使用する予定だったのですが、急遽変更です。
理由としましては…企業秘密です(笑)
個人製作となると色々あるんですよ~、壁が!!(笑)

今回サンプルボタンを頂きました。写真はプレーンのものばかりですが、月桂樹を使用する予定です。
大戦モデルとしてはベタですがベターでもあると思います。

月桂樹でももちろん黒ラッカー塗装で行きますよ!!

それも光沢なしのマットブラック!!

Genoa大戦にさらなる魅力を!!

サンプルボタン2
サンプルボタン2-2

 | HOME | 

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Appendix

M&Y

Author:M&Y

ジーンズバカ、MoriとYoshi二人でオリジナルジーンズを製作するため活動してます。
二人とも頭の中までインディゴブルーに染まってます(笑)



最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

ジーンズポータルサイト ジーンズネット 色落ち追求型ジーンズサイト|デニムギャラリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


