三重発、児島産ヴィンテージレプリカジーンズを製作しています。Genoa Jeans HPはリンクに御座います。



鹿革パッチ→牛革パッチへ変更!!

先日話していた、鹿革から牛革への変更ですが、パッチ屋さんからOKをいただきました!!

牛革に決定です!!

もちろんシュリンクタイプとなりますので、縮みが楽しめますよ~^^

我々の選んだ牛パッチはタンニンを多く含むものとなっていますので、紫外線や蛍光灯により焼けが発生しやすく、洗濯をすると色落ちも発生いたします。
変化が大きく出そうなので楽しみです^^

そん分、商品保管の際は厳重に注意しないと!!

今後の予定ですが、岡山への出張は来週の土日へと変更になりました。
ボタン類調達の遅れが原因です、申し訳ございません。

パッチはデザインも無事にできあがり現在製作中です。
来週25日には完成できるようなので、来週中には公開できる予定です!!

お楽しみに!!

といいつつ自分自身もパッチの完成が楽しみだ~~~!!!!!

牛革

パッチ素材再考

パッチはシカ革のヌバックを使用する予定でしたがヌバックに箔押しをする場合、相性が悪いと連絡をいただきました。

箔押しをしやすいように処理をすれば箔押しをできるのですが、どうしても独特の柔らかい感触が失せてしまい、カサカサのパッチになってしまいます。

急遽パッチの素材変更もしくは焼印にするかの変更をする事になりました。
焼印は私たちの求めるパッチではないので、素材を変更するかもしれません。

候補は牛、シカ(ヌバック以外)、ゴート、シープ…

ジーンズを全部引っ張り出してきて、厚み・素材・色・印字・感触などを比べて数時間検討した結果、Genoa Jeansにはこれだ!という牛革があったので第一候補といたしました!!

この第一候補でOKであればシカ革から牛革へと変更となります。


パッチ再考
※もちろん素材は変わってもシュリンク(未防縮)のパッチを使用します!シュリンクであるという事は外せません!

パッチデザイン作成中!パターン作成中!

色々な作業とブログの引越しを行っていたので更新遅れました、申し訳ございません。

さて、作業というのは、パッチデザイン作成です!
8月中にラフでデザインを完成させていたのですが、それをPCで作成するとなると結構大変な作業でした。結構綺麗には作れたのですが、やはり完成度の高いものにしたかったのでデザイナーさんに我々の作成したデザインを送り作成していただく事になりました。

完成にはもう少し時間はかかります、完成できましたら随時こちらのブログで紹介していきます。

さらにパターン作成ですが、まず元になるジーンズを縫製工場に送る事から始まります。
理想に近いシルエットの物を送り、解体してもらいパターンを製作します。
今回はXXモデルの中でも少しスッキリした穿きやすいシルエットのジーンズを選びました。このジーンズからできたパターンに修正を加えてGenoa Jeans大戦モデルのシルエットとしたいと思います。
細身ではなくあくまで一般的な大戦モデルよりはスッキリしたシルエットと考えていただきたいと思います。

今月末には1stサンプル仕上がりますが、その時には大戦ならではの縫製をしっかりと職人の方と打ち合わせを行い、大戦らしさをGenoa Jeansに落とし込んできますね!


生地についてですが、16ozという生地に我々は魅力を感じてGenoa Jeansに採用しましたが、やはりジンバブエコットンを仕様した14oz前後の生地が好きだというご意見もいただきました。
確かに16ozという生地はヘビーなもので、実際我々もジンバブエコットンのジーンズを穿くと、その穿き心地の良さに感動しています。
今回のモデルは16ozで製作しますが、次回作のご意見として参考にさせていただきます。

みなさまのご意見は大変貴重なものですので、よろしければ色々なご意見お聞かせいただければ嬉しく思います。

レザーアイテム
※私事ですが、レザーアイテムを写真手前のブラックのものに新調しました(笑)

パッチサンプル

パッチサンプルを貸していただきました。

パッチって…本当に様々な種類がありますね!

牛革、シカ、ゴート、シープ、カンガルー、合皮、ヘアオンハイド…それぞれにほんと魅力が合って、見てるだけで楽しいです。

正直どれを使ってもかっこいいとは思いますが、この中から一つ選ばなくてはいけません。

う~ん…どうしよう…こんなに種類があると決められない!!!!



…とか悩む事もなく二人とも意見一致して比較的すぐ決まりました(笑)

選んだパッチは特別変わった革でもないのですが、個人製作ですからやっぱり一ひねりは入れたいと思っています。そうぞうしただけでもかっこいいパッチになるなぁ~と自分たちではニヤニヤもんです(笑)

生地のほうも決まったので、それぞれパーツが決まったら紹介は一気にさせていただきますね。

サンプル製作に近づいてきた!頑張るぞー!



パッチサンプル

 | HOME | 

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Appendix

M&Y

Author:M&Y

ジーンズバカ、MoriとYoshi二人でオリジナルジーンズを製作するため活動してます。
二人とも頭の中までインディゴブルーに染まってます(笑)



最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

ジーンズポータルサイト ジーンズネット 色落ち追求型ジーンズサイト|デニムギャラリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


