三重発、児島産ヴィンテージレプリカジーンズを製作しています。Genoa Jeans HPはリンクに御座います。

スポンサーサイト


「Genoa Jeans」大戦モデルのディティール

こんにちは。寒い日が続くと思ったら逆に暑い日が続きますね。
最近は風邪も流行っているのでみなさんお気をつけください。

Genoa Jeansとして個人で大戦モデルを作るわけですが、やっぱりジーンズには遊び心を入れてこそ楽しいですよね。私たちも何か魅力に感じていただける部分を取り入れて行きたいわけです。

完全にオリジナルを作るのなら大戦モデルを作ることは間違っていると思いますし、レプリカという枠から外れないといけないと思います。
しかし、私たちはレプリカという枠の中にはまったものにやはり魅力を感じてしまいます。
レプリカという枠の中で個性と魅力を発揮できないかというと、そうじゃありませんよね?

正直Vステッチや隠しリベットなどジーンズの歴史にのっとった部分を変更することはできません。やっぱりレプリカに魅力を感じる以上、その時のディティールは外せるものではないです。

なので、レプリカジーンズとして個性を発揮する場合、パーツ類(ボタンやリベットやタブ)や生地やシルエットが重要になってくると考えます。

様々なブランドがある中で個性を出すのはとても難しいことだと思います。
個性を出すにはどうすればいいのかを考えていると頭の中は日々妄想しまくりです(笑)

その妄想の結果、生まれたディティールが「」を基調にするというものです


ブラックボタン(未確定ですが汎用の黒ラッカー塗装にする予定です)

ブラックヘリンボーンスレーキ(確定)

ブラック印字パッチ(シカ革、箔押し)

ブラックタブ(白、もしくは銀印字)

というパーツ構成でGenoa Jeans 大戦モデルは製作する予定です。

シルエットに関してですが、私たちは大戦モデルのディティールは大好きなのですが、大戦モデル独特の太いシルエットが苦手です。

野暮ったさも魅力です、でももうちょっとシェイプアップされた大戦モデルがあってもいいと思います。

Genoa Jeans では大戦モデルのディティールを踏襲したものを製作しますが、シルエットはXXかXXより若干細いぐらいのオリジナルシルエットにする予定です。


先日の日記で岡山に行くとお伝えしましたが、9月末に岡山へ行くこととなりました。

そこで実際に縫製などを細かく注文させていただいて、1stサンプルを製作します。

Genoa Jeansの第一弾の完成、みなさん楽しみにしていてください。
作っている2人も自分たちの考えたジーンズができるなんて夢です!!

パッチ


※今回仕様するパッチのサンプルです。デザインはGenoa Jeansとは関係ありません。
写真では少し堅そうに見えますが、柔らかい風合いで普通のシカ革のパッチよりも白身のあるものとなっています。
スポンサーサイト

コメント一覧

本気のオリジナルジーンズいいですね~♪
様々なジーンズがあるなかで、本当にいいジーンズを
作るということは並大抵なことではないかもしれません。
ただ、頭の中までインディゴに染まってるということなので、
楽しみながら妥協せずいいジーンズを作ってくださいね。
楽しみにしてますよ^^

味平01さん
訪問ありがとうございます!
本当にそうですよね、様々なブランドがこぞって個性を主張する中で魅力あるジーンズを製作するのは本当に難しいと思います。
難しいですが楽しいですし、ジーンズについては知らないことはほとんどないと思っていたのにどんどん新しい知識が出てきます。奥が深く改めてジーンズの素晴らしさを感じています。
今月にはサンプルできる予定です!是非ご覧くださいね☆

はじめまして

はじめまして。私も児島のある工場にオリジナルジーンズ
の生産を委託することになった者です。
以前からお二方のことはお聞きしていたのですが、
ブログを拝見させて頂き、大変こちらとしては、
元気付けられています。

是非、何かしら情報交換が出来ればと思い、
書き込みをさせて頂きました。
私はブログではなく、mixiを通じて企画について
紹介しているので、もしよれしければ、
一度ご覧になってください。
よろしくお願いします!!

それでは、失礼します。

>ジンさん
はじめまして!
ご訪問ありがとうございます!
ジンさんもオリジナルジーンズ製作されるのですね^^!

やはりジーンズ好きなら一度は夢見ることですもんね☆

mixiの件ですが、了解致しました。
是非お伺いさせていただきます^^

こちらこそよろしくお願い致します!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://genoajeans.blog44.fc2.com/tb.php/1-d706dd16

 | HOME | 

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Appendix

M&Y

Author:M&Y

ジーンズバカ、MoriとYoshi二人でオリジナルジーンズを製作するため活動してます。
二人とも頭の中までインディゴブルーに染まってます(笑)



最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

ジーンズポータルサイト ジーンズネット 色落ち追求型ジーンズサイト|デニムギャラリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


