三重発、児島産ヴィンテージレプリカジーンズを製作しています。Genoa Jeans HPはリンクに御座います。



GJ010WW コインポケット

かつては懐中時計を入れるポケットであった事からウォッチポケットと呼ばれていましたが、腕時計が普及し懐中時計を入れる事は無くなり、今ではコインをよく入れるポケットであることからコインポケットと呼ばれるこのポケット。(今ではジッポを仕込んでいらっしゃる方も多いですね)

大戦モデルのディティールを表す上では非常に重要なポイントとなります。
GJ010WWでももちろんコインポケットには大戦モデルのディティールを詰め込んでいます。


まずは、

もはや大戦モデルといえばコレ!!!と言える定番ですね。

リベットレス!!!
大戦期の物資統制により省略されてしまった部分ですね^^

コインポケット

これだけで、
おっ!!大戦モデル!!
と判別できるディティールですね^^少し寂しい気もしますが逆にかっこいいですよね☆




少しわかりにくく感じるかもわかりませんが、コインポケットの内側を縫う際に、外側の縫製に沿わずに丸くなるように縫っています。

コインポケット下部縫製

職人までもが戦場へ駆り出された大戦期、縫製も本当に様々な物があります。大戦モデルの特徴でもある、縫製のヘタさを再現しました。一本針、一筆縫いにて縫製されています。
円も少し歪んでいていい味で出ていると思います^^お気に入りの箇所です。




こちらの仕様は紹介させていただかない限り正直気づいてもらえないようなものですが。
写真を見てお分かりいただけますでしょうか??

飛びステッチ

よく見ていただければ分かっていただけると思うのですが、外側を縫ったあと内側の縫製に向かうのですが、繋ぎ目が糸飛びしています!!
ここも本当に小さなディティールではございますが、大戦期の縫製を再現したものです^^

コインポケット上部は生地をはみ出させて、ミミが見えるようになっています。




コインポケット一つでも私達なりに拘りを詰め込めたのではないかと思っています^^
耐久性、使い勝手なども実際に穿き込んで見ていき、取り付け位置や深さなど改良すべき点があれば改良していきたいと思います。

まだまだ紹介する所があるので楽しみにしていてくださいねー^^

コインポケット裏
もちろんコインポケット裏はミミ使い!!紫ミミ!!


コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://genoajeans.blog44.fc2.com/tb.php/19-e0300c5a

 | HOME | 

Calendar

08 « 2017/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Appendix

M&Y

Author:M&Y

ジーンズバカ、MoriとYoshi二人でオリジナルジーンズを製作するため活動してます。
二人とも頭の中までインディゴブルーに染まってます(笑)



最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

ジーンズポータルサイト ジーンズネット 色落ち追求型ジーンズサイト|デニムギャラリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


