三重発、児島産ヴィンテージレプリカジーンズを製作しています。Genoa Jeans HPはリンクに御座います。



GJ010WW ボタン、リベット

GJ010WWに採用されているボタン、リベットを紹介します。

大戦モデルというとまず思い浮かぶのが月桂樹ボタンだと思います。
物資統制の中、社名ボタンを使用できず汎用デザインのボタンとして採用されたものです。実際の大戦モデルには本当に様々あって、オール社名ボタン、トップボタンのみ月経樹など様々です。



我々の作るGJ010WWは汎用ボタンを採用していますがあえて月桂樹ではない汎用デザインのものとしました^^

「トップボタン」
トップ&Vステッチ

「トップ下」
トップ下

トップ、トップ下共にこの「アージェント」と呼ばれる汎用デザインのボタンを使用しています。ちなみにこちらのボタンはサンプル品です。製品版では黒ラッカー塗装を施す予定です。

写真を見ていただければ分かると思うのですが、Vステッチ処理がされています^^深さは浅めとなっております。



リベットに関しては大戦らしく、無刻印の打ち抜きリベットなっております。

リベット

リベット裏はUNIVERSALの刻印が入っています。

リベット裏

隠しリベットに関してですが、大戦期の隠しリベットは少し丸みの感じるものが多いので、GJ010WWの隠しリベットも平たい物ではなく、丸みを帯びたリベットを採用しました。

隠しリベット

ちなみにこの隠しリベットの写真をご覧いただければ分かるのですが、隠しカンドメを施しておりません。こちらは大戦期の縫製を意識したためです。
耐久性は関してはこのサンプルを穿きこんでテストし、製品に採用するかどうか考えたいと思います。




ボタン、リベットの素材に関しては正直悩むところです。鉄製ボタン、鉄製銅メッキを使用するのが理想ではあるのですが…
また確定しましたらご報告したいと思います^^

最後になりますが、ウエストバンドの下部のチェーンステッチの処理ですが、中に入れてしまわずあえてピローンとチェーンステッチの余りを出しています^^

ピローン

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://genoajeans.blog44.fc2.com/tb.php/20-7e406a40

 | HOME | 

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Appendix

M&Y

Author:M&Y

ジーンズバカ、MoriとYoshi二人でオリジナルジーンズを製作するため活動してます。
二人とも頭の中までインディゴブルーに染まってます(笑)



最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

ジーンズポータルサイト ジーンズネット 色落ち追求型ジーンズサイト|デニムギャラリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


