三重発、児島産ヴィンテージレプリカジーンズを製作しています。Genoa Jeans HPはリンクに御座います。

スポンサーサイト


GJ010WW バックポケット&ベルトループ

今回製作するGenoa Jeansの第一弾である大戦モデルGJ010WWのバックポケットはサイズが大きいです。

これは今までジーンズを穿いてきて、ウォレットを入れる際に小さいとどうしても窮屈に感じてしまい、大きい方が我々の理想のジーンズであると考えた為です。

ポケットを小さくし位置を上げるなどすると小尻、足長効果などを得ることができますが、やはりワーク色を感じる無骨なジーンズはかっこいいですよね!
男らしいでかいポケット、いいですね^^

バックアップ

大戦モデルというと縫製のいい加減さを再現したジーンズが多いですよね^^私も大戦モデルを製作する以上拘りたい点です。
私たちも歪んだステッチも考えてみたのですが、歪みよりポケットの形を優先することとなりました。

私たちの考えた大戦モデルのポケットのポイントは

「外側の縫製が直線でなく丸身を帯びている、隠しリベットを大きく避けている」

でした。


何故、でした。なのか?


縫製をしていただくまでは丸身を帯びた形!と決め込んでいたのですが、実際に縫製工場の社長と打ち合わせをしている中でおもしろい事を考えたので、今回はそちらを採用し製作しました。

左ポケット

右ポケット

見た目には普通??といった感じですよね。

でもこのバックポケット…ノンアイロンなんです!!

ピンと来ないかも分かりませんが普通はバックポケットやコインポケットは折り返してアイロンで型をつけてから縫いつけます。

ならノンアイロンだとどういうことになるのか??

折り返してないままのデニム生地を職人さんの感覚で手で折りながら縫っています。つまり形に右と左では差が出てきます^^(写真で見ると職人さんが非常に上手くて分からないと思いますが…)

見えないところの拘り、こういうのが好きなんです☆ジーンズバカですね~(笑)

ちなみにもちろん一筆縫いで縫製していますよ☆

この1st sampleのバックポケットの形については若干変更をする予定です。
また変更点などは今度お伝えしていきたいと思います。




ベルトループですが、大戦期の物は幅は太い物が多いです。GJ010WWにも太いベルトループを採用しようと思い、1.5mmか1.8mmかで迷いましたが今回は1.5mmを採用させていただきました。
(※今回ラッパの関係で中高にはなっておりませんが、製品では中高を採用いたします)

ベルトループ

ベルトループの幅に関してはできればご意見をいただきたい点ではあります。1.5mmぐらいの方が一般的ではありますが、1.8mmという太さも非常に面白いので。
製品化までにしっかり決定したいところですね。

ちなみにセンターベルトループはオフセットではありません。大戦モデルなのでオフセットは頂けないので…。。。(忠実に再現する気はないのにだんだん大戦モデルの再現も楽しくなってきてます^^;笑)
スポンサーサイト

コメント一覧

こんにちは!
ノンアイロンはいい考えですね♪
そういう自己満足的な部分、好きです(^^ゞ
バックポケットは大きめなんですか?
個人的には、あんまり大きいのは苦手です(^^ゞやっぱり、バックスタイルもかっこよく見えるほうがいいので(^^;;
着々と完成に向かってますね~♪楽しみです♪

>きよさん
いつもご覧いただきありがとうございます!!
バックポケットのサイズはやっぱり小さいほうがシルエットとしてはキレイに見えますよね??よろしければ実際の着用写真も掲載していくので、またその際によろしければご意見お待ちしております^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://genoajeans.blog44.fc2.com/tb.php/21-8a5ce727

 | HOME | 

Calendar

04 « 2017/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Appendix

M&Y

Author:M&Y

ジーンズバカ、MoriとYoshi二人でオリジナルジーンズを製作するため活動してます。
二人とも頭の中までインディゴブルーに染まってます(笑)



最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

ジーンズポータルサイト ジーンズネット 色落ち追求型ジーンズサイト|デニムギャラリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


