三重発、児島産ヴィンテージレプリカジーンズを製作しています。Genoa Jeans HPはリンクに御座います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進行状況&モデルについて

更新遅れました。
暑いが続きますが、私たちも熱くジーンズ製作に取り組んでますよ~。

生地、縫製、その他副資材についてはほぼ全てクリアになりました!
(その分、経営の面での話がおろそかになりがちですが。。。)

パッチサンプルが届いたので写真を撮り次第アップしたいと思います。

さて、モデルですが。
最初に作るんだから絶対XXだ!と考えきたのですが、そうなるとオリジナルボタン、オリジナルリベットの問題が出てきます。
正直現状では製作するのはとても難しく、でもオリジナルパーツは外せないディティールや!という気持ちがあり迷い続けてきました。

そこでこだわりを捨てずにジーンズを製作するには、逆に汎用ボタン無刻印リベットを使ってこそというモデルはないか!?大戦モデルがいいんじゃないか!?という考えにいたりました。

XXを作りたいのに大戦を作るというのは妥協じゃないのか!?
という考えもあり悩みはしましたが、大戦モデルをより深く調べていくうちに、今まで以上に大戦モデルに深く知ることができましたし、おもろい!作りたい!と思うようになりました!!

こういった経緯もあり、Genoa Jeansの初代ジーンズは大戦モデルに決定です!!
一発目が大戦をチョイスするっていうのもおもしろいと自分では思ってます。
オリジナルの完璧な復元を作ろうという考えではありませんが大戦モデルであるという拘り、自分たちが本当にかっこいい!!と思える大戦モデルを作ります。
期待しててください。


大戦モデルとは
1939年から6年間続いた第二次世界大戦によって物資統制を受け、様々にディティールの簡素化を求められた戦時中のジーンズです。
LEVI's社でいうと、ウォッチポケットのリベット、クロッチリベット(股リベット)、バックシンチの排除、アーキュエイトステッチの省略(ペンキによってアーキュエイトステッチが描かれた)などがあげられます。
スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://genoajeans.blog44.fc2.com/tb.php/5-828add37

 | HOME | 

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Appendix

M&Y

Author:M&Y

ジーンズバカ、MoriとYoshi二人でオリジナルジーンズを製作するため活動してます。
二人とも頭の中までインディゴブルーに染まってます(笑)



最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

ジーンズポータルサイト ジーンズネット 色落ち追求型ジーンズサイト|デニムギャラリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。